たった1回のセッションで 自分を否定しなくなるサポートをしています

無理なく自分らしさを表現する【自分を否定しない】サポーター

不安に打ち克つ方法〜初めて部下を持つ人へ〜

 

 

こんにちは。

こんどうまゆみです。

 

 

 

今日は

初めて部下を持つ役割を担ったんだけど

不安や戸惑いを抱えている人へ

考え方1つで不安をなくし

自分の意思を確認する方法をお伝えします。

 

 

 

はじめての部下を持つことになったあなたは

なにを思いますか?

 

 

 

部下を持つことに喜びを感じるでしょうか。

それとも不安でしょうがない。

 

 

 

今の気持ちはどちらに傾いているのでしょうか。

 

 

 

はじめてのことは分からないですね。

それだけで十分

不安になる材料を持ち合わせています。

 

 

 

想像の段階で不安になるのはもったいない気がします。

 


またそこで不安な感情を持つ必要もないと思います。

 

 

 

私は先日

店長を目指している女性とセッションをしました。

 

 

 

彼女は店長になりたい

という気持ちはありましたが

あれこれと考えすぎていて

心の片隅に不安や怖さを持っていました。

 

 

 

私はセッションの中で

クライアントさんがコーチングとカウンセリングの中でどのタイプに合っているのか、また今はどちらのタイプでお話をしたら良いかを見極めながら、お話を進めています。

 

 

 

そこで私は彼女にアドバイスとしてお伝えしたことがあります。

 

 

 

それは

あなたが店長にならないといけない理由

です。

 

 

 

私は彼女とお話をしていて

彼女のあり方から見えてきたことを

お伝えしました。

すると、彼女の目がキラキラとしてやる気に満ちてきました。

 

 

 

これから昇格をするときや

部下を持つときに

不安に打ち克つ方法として

自分がその役割を担う理由を考えてみてください。

 

 

 

出てきた答えが自分にとっての強みになります。

 

 

 

自分のことは自分が一番分かっていない

ということを言われることもありますが

自分で分からなければ

三者に聞いてみることをお勧めします。

 

 

 

この時の第三者には

必ず自分が信用できる人にして下さいね。

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます。

 


いつも頑張るあなたを応援しています *\(^o^)/*